home
TOP
What's New? Competition
tips & documents
konishi?
Gallery
A/m/s ?
Links

実践、ラリーペースノート講座


はじめに…

21世紀のラリーは、楽しく華麗に速く、戦闘的な走りをしようじゃないですか。
そのために、ペースノートはとても有効です。ただし、千里の道も一歩から。
え、そんな長いSSは走ったことがない? そうではありません。真意でのペースノート走行をするためには、効果的なペースノートを作れるようになることが大切だということ。自分の経験を生かし海外、国内どちらにおいてもペースノート走行が楽しく速くなるような助けになればと思います。基本をマスターしてどんどんアレンジしていってください。

最終更新:2001/12/21 “速さ”のために勉強しよう!


第1回

ペースノートとは?
ペースノートで使う言語
コーナーの表現方法
ペースノートを作ってみる−PNに馴染むための反復練習

第2回

小道具を使って早くPNに慣れよう
最低数のボキャブラリーを押さえる
直線距離の感覚を身につける
コーナー角はBENDマーキングを目安に
「こんな時はどうする!?」

第3回

千里の道はPNから。PN走法のポイント“5か条”
大切な距離感覚
ノートを聞くということ
コドライバーのテクニック、ドライバーをうまくだませ!

第4回

過ぎたるは及ばざるがごとし・・・欲を出して書き過ぎないこと!
PNを聞きやすくするチョットしたテクニック
足して引いて・・・シンプルに!
トップコドライバーから盗む「PNの極意」

第5回

速く走るためのPNテクニック
バーチャルペースノート講座/典型的SSの事例

第6回

日本初のインターナショナルラリー、「アルペンラリー」での一例

第7回

ペースノートQ&A

 


ページ先頭へ

A/m/s


88 x 31 GIFバナー

http://www.active-ms.com

当サイトはリンクフリーです。自由にリンクして下さい!
※コンテンツや画像の転載等はご遠慮願います。